SSブログ

よかったのかどうか [家族]

わかりませんが、本人も希望していたし
Dr.からのすすめもあったので弟は入院することに。

新しい病院で処方された薬は穏やかではあるが
確実にきいているようで、本人もだいぶ落ち着いてきた。
口数も増え、自分で大学の休学手続きもやってきたらしい。

本人のつらさは私たちにはわからない。
想像してあげることしかできない。
でも、今の弟にも私たち家族の苦労はわからない。

精神病院に入院して同室の患者さんとトラブルになり
追い出された人の話も聞いたことがあるだけに、
私としてはかなり心配ではあるのだが。

うつは必ず治ります、とDr.は言うが、弟の性格では
自分ひとりでの治療は無理だと私は以前から感じていた。
実家に戻すか、入院させるかして誰かの管理下においてないと
薬は勝手にやめる、酒は飲む、無免許運転する、食事はしない・・・
どれだけそれで苦労させられたことか。
それなのに父も兄も弟の言うままに放置し続けていた。
私があれだけ反対したのに、まったく聞く耳を持たなかった。

とりあえず、以前通っていたインチキくさいクリニックから
転院することができたことは収穫だった。
本人が転院に難色を示していたためにできなかったのだが
さすがに家から出ることができない状態になってしまっては
東京までは到底通院できないと察したようだ。
早くあそこをやめさせたかった私としては本当に安心した。

次の問題は、一人暮らしを諦めさせるにはどうすればよいか、だ。
家賃も光熱費も授業料も払えなくなった今、とりあえず実家に戻し
復学、卒業させることを目標とさせたい。

実家に一人でいる父と不仲なため、かなり難しいが
金がない以上諦めさせるしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。