SSブログ

思いは同じ?なのかも・・・ [不妊治療]

昨日、未婚の女性が抗がん剤治療をする前に未受精卵を
凍結保存するというのを夕方のニュースでやっていた。
副作用で生殖機能が失われる(早期閉経など)危険性が高いため、
その前に凍結しておこうという試みだ。

ある女性はインタビューで

「なによりも子供が産めなくなるというのがショックでした。
他の女性が普通にできることが自分はできなくなるということが
ショックだった。」

とコメントされていました。

あー、やっぱりそうなんだなー。
感じることはおんなじなのかも、と思いました。
産めない、ということがどれだけの苦痛か。
その状態になった人にしかわからないんだろうなー。

この卵子凍結については、KLCのガラス化法があったからこそ
できたことだと紹介していました。
しかもK藤いんちょからの直筆のお手紙も紹介され、そこには
「私どもが必ずあなたをお母さんにしてみせる」というような
ことが記されていました。
KLCで言われた方も多いのでは?
(実はワタシも。K藤いんちょからではないですが。)
まだまだ先は長そうなんですけど。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

とくめい

待ちきれずに転院したら不可能ですね。
by とくめい (2007-12-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

故障!プリンター復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。