SSブログ

(題名が思いつかない・・・) [不妊治療]

オットの友人たちと忘年会の折、オットの幼馴染から
「ウチにもようやく、子供が・・・」
との報告がありました。
他の友人たちにはもちろん子供がいて、既婚で
子供がいなかったのはウチとその幼馴染だけでした。
奥さんは病気で卵巣が片方無いと聞いていたので
「難しいかも」と聞かされていました。
タイミング指導を受けて3ヶ月で授かったそうです。
できる人にはできるんだな、とやはり思いました。

「ウチにもようやく・・・」とテレながら、でも本当にうれしそうに
みんなに報告している姿を見て、また傷ついてしまった。

私のせいで子供ができない。
私と結婚しなければオットはもうお父さんになっていたはずだろうに。
時間と金をかけて治療したって、ぜんぜん結果に結びつかない。
むなしく浪費しているだけじゃないか。
どうせダメだとわかっていながら治療を続けるなんて
ばかばかしく思えてなりません。
このまま消えて、遺言に
「冷凍保存してある胚盤胞をどなたか若い方に移植して
子供を産んでもらってください。」
と残そうかとまで思いました。

自棄になって「もう治療なんかやめる!」と言ったら、
きっとオットは「わかった。もうやめよう。」とアッサリ返すだろう。
「あなたは妊娠できない体です。」と言われたらどんなに楽だろう。
できるかどうかわかりません、というレベルで中途半端に
時間とお金を浪費し続けなければならない現状に腹が立つ。

結局のところ、

「オットに申し訳ない。」

今の私に言えるのはそれだけです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

ムー

結局みんな、消えてしまいたい衝動を口にしながらも、自分の卵子に拘っているのですよ。
本気じゃないと思いますが、少なくとも生後1年間は
子供にとって産みの母親が必要だと思いますよ。
母親の愛情がなければ、乳飲み子を生かす事は困難です。父親ですら行き届かないと思います。
不妊の女性は、あなたのような事をつい漏らしがちですけれど、産むよりも育てる事のほうが大変だと、個人的には思います。
誤解のないように追記します、私も不妊症です。
by ムー (2007-12-25 15:12) 

くろんぱぱ

☆ムーさん
できないならできないでハッキリすれば諦めも
できますが、現状では無理です。
周囲の人間の悪気のない無神経な意見を
跳ね返すパワーもそろそろ限界です。
育てる苦しみ、感じてみたいものです。
by くろんぱぱ (2007-12-26 12:23) 

ムー

受け止め方次第で苦しむ事も楽になる事も出来ますね。
くろんぱぱさんの言葉に無責任さを感じてしまったので、つい意見を述べてしまいました。
不快な気持ちにさせてしまったとしたら、申し訳ありません。
by ムー (2007-12-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。