SSブログ

梅干を仕込む [料理]

そうそう、先週の日曜日に梅の収穫をいたしました。
台風が2回も来て、風で落ちちゃったのも多かったので
心配だったんですが、そこそこの収穫。
今年は2kほど採れたのですが、追熟が必要だったので
紙袋に入れて今日まで寝かしておりました。
お勝手じゅう梅のあま~いいい香りが漂います。

ほぼ全体が黄色くなってきたので、さきほど下漬けに。
今年は塩分11%に挑戦。
ホーローの壷ではなく、キ○ントサン冷凍保存バッグで
梅の大きさごとにLL,L,Mサイズで3つに分けて漬けました。
重石はペットボトルで(計るのが簡単)。

あー、どうかカビませんよーに。南無南無。

次は赤紫蘇が出回るのを待ちます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いったい何が!?赤紫蘇漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。